格安simの通信速度が遅いときの対処法!スマホを快適に使おう!

SHARE

格安simの通信速度が遅いときの対処法!スマホを快適に使おう!

スマホを利用しているとなぜか急に通信速度が遅くなる時がありませんか?

読もうとしていた記事や、見ようとしていた動画が見れないとイライラしますよね。

もともと格安simは大手キャリアと比べて通信速度が遅いといわれますが、急にスマホが遅くなることにはさまざまな原因があります。

時間帯や利用する場所によっては速度を改善することはできないかもしれませんが、今回紹介することをいくつか試してみると通信速度が改善するかも知れません。

今回はそんな通信速度が遅いときの対処法を紹介します。

 

通信速度を改善する4つの方法


 

  1. 使わないアプリを停止する
  2. スマホを再起動する
  3. wifiが正しく動いているか確認する
  4. 不要なデータを削除する

1.使わないアプリを停止する

スマホの動作速度を左右するものに空きメモリというものがあります。

空きメモリが多ければ多いほどたくさんのアプリを同時に動かすことができます。

しかし、一度にたくさんのアプリを動かしていると空きメモリの容量がなくなってしまい快適に動作しなくなります

スマホの場合はアプリを使っているときにホームキーを押すとホーム画面に戻りますが、この時アプリが終了したわけではありません

使っていないアプリなどはできるだけ停止させたいので、タスク(現在起動しているアプリが表示される場所)から使用していないアプリを終了するようにしましょう。

 

2.スマホを再起動する

スマホを再起動することにより、スマホが快適に作動するようになります。

一度電源を落とすことにより不要なアプリを確実に停止させることができます。

またアプリなどの連続使用により、スマホが熱くなってしまった経験はありませんか?

スマホが熱くなるほど連続利用すると動作が遅くなってしまう原因になってしまう場合があります。

一度スマホの電源を落としてスマホを休ませてあげると動作が改善する場合があります。

 

3.wifiが正しく動いているか確認する

移動中によくあることですが、スマホが公共のwifiをキャッチしてしまい通信速度が遅くなってしまうことです。

スマホはwifiをキャッチするともともと行っていたデータ通信速度をやめてwifiにてデータ通信しようとし始めます。

wifiの電波の強度が強い時はそのままサクサク動きますが、wifiが弱かったり電波の発信源から遠ざかってしまうと通信速度が遅くなってしまいます。

このような場合はwifiをOFFにして通信してみましょう。

wifiをOFFにすることによりもともとのデータ通信に戻るため通信速度が回復します。

 

4.不要なデータを削除する

スマホには空きメモリとは別に、記憶容量というものがあります。

記憶容量はスマホでアプリをダウンロードしたり写真や動画を保管するために使用されています。

そのほかには空きメモリの容量が足らなくなってしまったときに、一時的に記憶容量を使用することがあります。

このような場合に記憶容量が少ないとメモリのやりくりができなくなり動作が遅くなることにつながります。

こうならないためにも不要になった画像や動画を削除したり、使わなくなったアプリを削除することで記憶容量を多くするようにしましょう

特にアプリはとてつもなく大きな容量を使っている場合があるので不要なものはどんどんアンインストールするとよいでしょう。

 

その他の原因としては


 

スマホの通信速度を改善するためには先ほどのような4つの方法を使うと改善できる場合がありますが、そのほかにも通信速度が遅くなってしまう原因があります。

それはデータ通信速度制限になってしまった場合です。

データ通信速度制限になると、携帯電話会社よりメールが来るのでデータ通信速度を改善できなかったら一度確認してみるといいでしょう。

データ通信速度制限になってしまうと通信速度を改善するのが難しくなってしまいます。

  • wifiを利用する
  • 有料で通信制限を解除する
  • 契約の容量を増やす

以上の3つの方法で改善することができますが、wifiを利用するにしても自宅にいる場合はいいですが、外出先ではwifiが利用できない可能性があります。

また有料で通信制限を解除したり契約の容量を増やすにはそれなりに安くはない金額が必要になります。

このようにデータ通信速度制限を解除するにはめんどうな方法しかないためできるだけ通信制限を受けないように気を付けましょう。

実は格安simの『mineo』なら簡単にデータ通信制限を解除できます。

mineoの通信速度制限を解除する3つの方法とは!?

 

まとめ


 

格安simでスマホがサクサク動かない原因は意外にも簡単に改善できることが多いです。

いくつかの方法を覚えておいてイライラする前に一度試してみるようにしましょう。

今日紹介したなかでも特におすすめの方法はスマホを再起動させる方法です。

スマホを再起動させることでたいていの動作が遅い原因は改善することができるでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です